やまと内科小児科クリニック 船橋市 高根台 高根公団 内科 小児科 呼吸器科 呼吸器内科

正面写真です

御挨拶

「医者は患者さんとともに成長する」、現在の医学教育で最も重視される考え方の一つです。この言葉の意味の深さは、千葉徳洲会病院や当クリニックでの経験の中で、強く感じる昨今です。

患者さんの生の声に常に謙虚に耳を傾けることで、患者さんから頼りにされるドクター、頼りにされるクリニックに成長していきたいと願っています。


院長略歴

診察室の風景です

  • 1986年 3月:東京大学理学部卒
  • 1986年 4月〜2000年3月:大和証券・大和総研勤務
  • 2006年 3月:山梨大学医学部卒
  • 2006年 4月:千葉徳洲会病院初期研修医
  • 2008年 4月:     同    小児科
  • 2009年10月:     同    呼吸器科
  • 2014年 6月:     同    非常勤医師
  • 2015年 1月:やまと内科小児科クリニック院長
  • 2020年 5月:千葉徳洲会病院呼吸器科非常勤医師退職


当院の3つの目標

@ 内科と小児科のあるホームドクターを目指します!

小児科医時代に入院を繰り返していた中学生が、専門学校を卒業し、「先生、就職が決まったよ」と報告してくれました。医者にとって一番、嬉しいひとときです。そして、結婚と共に転居が決まり、紹介状を作成した時は、嬉しさと寂しさが交錯する複雑な思いにとらわれました。

千葉徳洲会病院での8年間で小児科、呼吸器科、救急外来において経験した豊富な症例を生かして、赤ちゃんからお年寄りまで、幅広い年齢層の患者さんの治療を行い、患者さんから信頼されるホームドクターを目指します!

A地域に根付いた医療を目指します!

院長が船橋市古和釜町(現在の松が丘)に両親と移り住んだのは4歳の時。幼稚園から高校までは地元の学校に通い、古くからの友人・知人がこの地域にたくさんいます。

高校卒業後は船橋を離れていた時期もありましたが、医師免許取得後は、千葉徳洲会病院に入職。地域の人々の健康を守っていきたいとの思いで、数多くの患者さんと接してきました。そんな時、「古和釜中の大和さんですよね・・・」と声を掛けられると、ちょっと嬉しくなります。そんな私の故郷である船橋を、大切にしていきたいと思っています。

B不安な気持ちを払拭する丁寧な説明を目指します!

院内風景のイラストです ママ・デビューしたばかりでのお母さんは不安で一杯です。小児科医の大切な使命の一つは、丁寧でわかりやすい説明によって若いお母さんに病気を正しく理解してもらい、子育てを楽しいものにする手助けを行うことです。

高齢者は、老いに伴い、自分の健康に不安を感じる機会が少なくありません。丁寧な説明によって不安を取ってあげることは、体調にもプラスになり、豊かな人生をもたらしてくれるでしょう。


当院の2つの特徴

@ 千葉徳洲会病院・近隣病院との連携

当院で対応が困難な疾患の場合には、千葉徳洲会病院や船橋市立医療センター・船橋二和病院・セコメディック病院などと連携し、検査・治療を行います。

A 積極的に院内処方に取り組みます

希望があれば、院外処方は可能ですが、ニーズが高い薬については、積極的に院内処方を行います。当院では、患者さんが多い午前中は、薬剤師が調剤し、必要に応じて服薬指導などを行います。 お薬手帳のイラスト

☆ 院内処方の長所
・ 調剤薬局での調剤費が削減できます。自己負担と医療費の削減につながります。
・ 新しくて安価な後発品が処方可能となった段階で積極的に取り入れていきます。これも自己負担と医療費の削減につながります。
・ 会計を1回にすることで、薬処方までの時間を短縮化します。特に小児科の粉薬は、体重毎にあらかじめ用意しておけるので、薬が処方されるまでの時間は短くなります。
☆ 院内処方の短所
・ 取り揃えられる薬剤の種類に限界があるため、院内処方を希望しても院外処方になってしまうことがあります。



先頭に戻る